検索エンジン登録ソフト[最新2016年版] SEO対策サーチエンジン一括登録ツール CD-ROM

 
 



2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】

 
 



★月額100円(税抜)~/WordPress簡単インストール! ロリポップ!レンタルサーバー ★




格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 
 


◆ モバイルファーストインデックスとは?(天下はモバイルのものなり!) ◆

モバイルファーストインデックスとは?

モバイルファーストインデックス(2018年)とは
前回のモバイルフレンドリーアップデート(2015年)よりも更に
モバイルへの優先度を上げたアップデートと言えます。

その背景にはモバイルの検索率が大幅に上回った事にあります。
モバイルと言っても大抵はスマホの事を指しますね。

このアップデートの実装により
パソコンよりはモバイル(スマホ等)の評価基準が強くなりました
つまりサイト作成もモバイルに合わせる必要性が高まりました。

時代背景(パソコンからモバイルへ・・)

一昔前はネットと言えばパソコンで、
パソコンからの検索・閲覧が多く、
サイトの作成もパソコンの画面からが標準の時代でした。

ネット回線もISDNからADSL、光ファイバーと高速化が進み、
それに伴って無線LANの技術(今でいうwi-fiと言う無線の規格の一つ)も進み
モバイルもその無線でのやりとりでネット閲覧しやすくなりました。

スマホの普及は無線の事もあって
携帯電話との融合で革命を起こし、新星の如く登場しました。
そして今やスマホ無しの背景はなかなか考えられないくらいに
一般に浸透しました。

モバイルの良い点は持ち運びが出来る為、
パソコンに比べるといつでもどこでも使用できる点が大きいです。
外に出ても、お店に入っても
スマホを使ってる人を見かけるのは普通の事ですね。

パソコンは本体を買っても基本的にその場で使うものなので
スマホと比べると使い勝手においては劣るといえます。

なのでGoogleはモバイル人口を無視できなくなった!

そうした流れでモバイルを使用する人がパソコンを追い抜き、
Google検索もそれに合わせて動く必要が出てきました
先にモバイルフレンドリーアップデートと言うアルゴリズムがありました。
この時はパソコンとモバイルはあくまで独立した検索順位でしたが、
モバイル(特にスマホ)の普及は年々追うごとに増え、
今ではパソコンよりも圧倒しています。
その為、検索エンジンもモバイルを中心にせざるを得なくなりました。

Googleも公式でちゃんと
例外なくモバイルファーストインデックスの適用をする
と公言しています。

SEO対策 モバイルファーストインデックス モバイルフレンドリーアップデート パソコン スマホ